施工作品

エレベーターなし4階の長期空室が、デザインリノベで入居決定(^^♪ 

1LDK 関東

BEFORE

COMMENT

もともとDKに小窓が1つしかなく、隣接する洋間も引違い戸でDKが暗い印象となっておりました。そこで壁を抜いて12帖のLDKに。とても明るくなりました。キッチンセットはPanasonicの新型APシリーズ、カラーはベージュを採用しております。

物件詳細

所在地: 東京都八王子市 専有面積: 39.48m²²
間取り: 施工前の間取り 2DK → 1LDK 築年数: 26年(施工当時:築25年)
家賃: 相場家賃 64,000円 → 70,000円(6,000円UP
入居決定までの期間: 完工後 1ヶ月

お蔭様で同オーナー3部屋目のリピートリノベーション

同物件で3部屋目のリピートリノベーションとなりました。ありがとうございます。
こちらのお部屋は都心の業者様が管理しており、仲介店にPRしてもなかなか決まらないお部屋だったそうです。
実際にお部屋を見させていただくと悪くはないのですが、決まらない要素がいくつかございました。
①キッチンが暗い 共用廊下側に小窓があるだけなので暗くなりがちでした
②和室がある 和室自体は悪くないのですが、40㎡前後のお部屋だと洋室を希望される入居者がほとんどです
③洗面台がお風呂の中にある 独立洗面台を希望される入居者さまが増えております
④洗濯機置場に防水パンがない スペースの都合で防水パンがなく床に穴があるタイプでした。過去にも水漏れがあったそうでオーナー様も気にしていました
⑤脱衣室がない 脱衣スペースがぎゅっと狭い感じでした。ドアもなくお風呂から出ると丸見え状態…
⑥DK入口にドアなし 玄関からDK・脱衣室が見えてしまう間取りでした
⑦デザインがない 床は集成材フローリング・壁は白いクロスと特にこれといった決め手に欠けておりました

ウィークポイントを克服しつつ、今回も費用対効果の高いリノベーションをご提案させていただきました。

リノリースでも借上げOK

リノリース本部で10年借りられるかどうか査定依頼を行ったところ、結果は「可」と出ました。
10年借上げプランと満室化サービス付きリノベーションで事業計画を作成しオーナー様にお選びいただいております。

ご入居者様決定まで

リノベーションの着工と同時にリノステナビにパースを掲載し募集スタート。
さらに物件資料を作成して八王子と西八王子の不動産仲介会社約30社様へメールをお送りし
完成後は250枚から300枚の写真を撮影
毎週、物件資料をカラーで印刷して足を使ってPR活動を行いました。

結果として完成から約1ヶ月でご入居者決定。

エレベーターなしの4階だったので正直厳しいかとも思いましたが、サクッと決めてもらいました。
決め手をお聞きしてみると、間取り・設備・デザインが他と比べて優れていたそうです。


賃貸経営はTDL方式で

TDL(東京ディズニーランド)ではゲストを飽きさせないように毎年のように新しいアトラクションがお披露目されています。
賃貸経営もこれと同じで、新たな技やテイストを繰り出し続けることが重要な時代になってきているようです。
フローリングと白い壁のお部屋は賃貸サイトを見るとズラーッと並び同じように映り選びようがありません。
設備も絞り込み検索されると、それがないお部屋は検索結果から存在自体が消えてしまいます。
そうすると家賃でしか選ばれず、頻繁に見直しが必要となり下げ続けることになってしまいます。
一方、新しいテイストのお部屋はお気に入りに入れてもらえて、最後まで候補に残ります。
結果としてお問合せに繋がり決まってゆく。
こうした良い循環を作り出してゆくことを賃貸のTDL方式というと、あるオーナー様が教えてくださいました。

デザインは女性を意識して

賃貸のお部屋を考えるとき、意識は女性がどう感じるかどうか。
女性はセンサーが敏感で、おしゃれには出費可ですし、かわいくないものには出費不可。ある意味とてもシビアと思います。
私の娘もオフにわざわざカフェに行って仕事をしたり本を読んだりしています。
そういう空間と時間に包まれることが好きなんですね。
お部屋のコンセプトも、女性を意識して作ると、いずれ男性の意識も追随してついてくるような気がします。

PHOTOギャラリー

COMMENT

退去時の補修対策として、床はパッチワークのように貼替しても目立たないようにしたいとオーナー様から要望がありました。異なるカラーの床材を使ってミックスパーケット貼りに。さらにクローゼットに床下点検口を作り予備の床材を保管できるようにいたしました。壁紙は晴れ渡った空にカッパーのラインがシャープな印象を与えてくれます。

COMMENT

和室と押入れを撤去して、洋間とクローゼットに改装。隣の住戸との界壁に防音材を入れて快適な空間を目指しました。人気アイテムの室内物干し金物付きです。

COMMENT

洗面台の撤去とワイドミラーで窮屈な感じを払拭し、さらに化粧シートとサーモスタットシャワー水栓で高級感を演出しています。ご入居者さまからも好評との声をいただいております。

COMMENT

脱衣室を広くし独立洗面台を置くためトイレの場所を移動致しました。広々して一番落ち着く空間を目指しました。

その他の施工後画像

施工詳細

種別: マンション 建物構造: S造
交通機関: JR中央線「西八王子」駅より徒歩15分
空室時の損失額: 一戸あたり:768,000円/年間
リノリース導入後の収入額: 一戸あたり:840,000円/年間
一覧に戻る
page top